弘仁寺への道


     2月27日

     昨日、雨、大阪の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」へ行ってきました。
     人気の「スパイダーマン」「ターミネーター」アトラクションで・・・
     キャーギャーーーー!!!!031.gif
     心臓が止まる程こわいスリリングな体験をしてきました。


     でもやっぱり。。。私には、静かな大和の風景の方が、五感と不思議体験だなあと思います。

     先日の、「弘仁寺」への道 写真です。

     「弘仁寺への道」  落花した椿の赤色に、はっとしました。
f0214792_1204451.jpg

    椿の花は、「首堕ち」で遠ざける方もありますが・・・私はその潔さが好きです。
f0214792_12123279.jpg

    山門へ向かう道を、眼下に目をやると、ここにも椿の花が!
f0214792_1235171.jpg

    南側からの「弘仁寺への石階段」
f0214792_1214485.jpg

f0214792_1215661.jpg

     杉木立をぬけた「弘仁寺」。。。次回ご紹介します。


    帰り道。。。人との出会い
f0214792_1222242.jpg

    畑仕事中の途中、声をおかけしました。Tさん。上の写真、後ろは「栗塚」というそうです。
    下の写真。「栗塚」の右側には「首塚」。
    1572年、松永久秀の兵火により、弘仁寺が焼失し、多くの人が亡くなり、その時の首を埋めてある、そうです!
f0214792_1223956.jpg

    このあたりは、Tさんの土地で、この道を作り、草をひき、塚を守っておられるそうです。
f0214792_1225397.jpg

    畑に咲くムラサキケマン。。。春を喜び、花の首をニョキニョキ伸ばしているようです。
f0214792_1231061.jpg



     のどかなの里の おどろきの風景でした。

     Tさん、わざわざ畑のキャベツや白菜をひいてきてくださいました!
     はじめてお会いしたのに、ありがとうございました。
[PR]
by kkpnx151 | 2010-02-27 13:14 | 奈良市
<< 弘仁寺 山の辺の道。。梅 >>