新港(しんみなと)。。。夕陽

   5月7日。。。雨。。。 久しぶりに、傘のパラソルがカラフルな一日でした。

   連休中に、富山県射水(いみず)市 新港(しんみなと)へ行ってきました。 実家から車で15分ほどの港町です。
   富山湾にそそぐ新港の「内川」には、ヨットや舟が停泊していて、面白い景観を見せてくれています。

       新港の夕陽    
f0214792_12312032.jpg


       絵になりますね。        
f0214792_12313462.jpg


       大伴家持の歌

            「 朝床に 聞けば遥けし 射水河 朝漕ぎしつつ 唄う舟人 」 (万葉集 大伴家持)   

      「射水河(いみずがわ)」というのは、今の「庄川」のことです。 大伴家持が、朝床で聞いた舟歌。。。一人でしょうか?二人でしょうか?
       情緒ありますね。

      富山湾にそそぐ「庄川」は、大伴家持の時代から、舟歌を唄う漁師の舟が行き来していました。
               
f0214792_1232933.jpg

  
f0214792_12371129.jpg

f0214792_12322172.jpg


      「大伴家持」も、越中の国府に赴任中は、この辺りに住み、夕陽にそまる射水河を眺めては、心を癒していたことでしょう。

      私も、結婚前、しばらくこの新港の近くの中学校で勤務していました。 楽しかったなあ。 私も若かった!
      生徒たちと一緒に、この夕陽を眺めながら 楽しくいろんな話をしました。 勉強のこと将来のこと、そして異性の相談も。。。010.gif
 
         「 庄川の 夕陽に映える 笑顔かな 」 (トッコ)


      生徒の顔も赤く染まっていました。。。あの日の輝く笑顔、はじける笑い声が 懐かしい。。。
[PR]
by kkpnx151 | 2010-05-07 23:28 | 富山
<< 富山。。。母の日とおにぎり   獅子舞い。。。高岡 >>