こんぺいとう

  7月9日
                      「 こんぺいとう 夢を包みて 星になる 」

               「こんぺいとう」。。。。。。 まるで 星の集まり。。。天の川のよう。。。。072.gif
f0214792_16135566.jpg


                         
f0214792_1655228.jpg



                   「こんぺいとう 夢を包みて 星になる」   (トッコ) 
 

   昨日、  「こんぺいとうミュージアム」  (大阪府八尾市) に行って、「手作り金平糖」を作ってきました。
       http://www.konpeitou.jp/ 
   金平糖は、日本のお菓子だと思ってたら、なんと、鉄砲ととともに伝わったポルトガルのお菓子でした。
   ポルトガル語のお菓子「コンフェイト」が語源となっているそうです。
   織田信長が、宣教師ルイス・フロイスから献上されたのが最初だったとか!

   甘くておいしい金平糖。。。
   グラニュー糖の小さな粒を、加熱しながら蜜をのせ、まごころ込めてかきまぜて。。14日間。。。。
   やっと、星のようにかわいい 金平糖のできあがりです!
   こんぺいとうのきらきら粒は、お菓子職人さんの汗と、砂糖の「結晶」なのです!
   
   どんなことも、毎日の繰り返しによってこそ 成し遂げることができるのですね。
   その時、私たちの夢は、星のようにキラキラと輝くのでしょう。。。。




  

  




   
[PR]
by kkpnx151 | 2010-07-09 23:10
<<  やまもも 喜光寺 蓮華 >>