人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天龍寺


            「 青桔梗 若き二人は おままごと 」 

   
    お久しぶりです。
    1か月半ぶりでしょうか!? 毎日暑くて暑くて、仕事と家庭の雑事におわれておりました。
    心配していた娘の結婚式も無事終わり、やれやれです。家の中がなんかポカンと穴があいたようです。
    また、ブログを再会したいと思います。ぼちぼちとマイペースでいきます。
    よろしくお願いします。


    といっても、手持ち写真は、7月末に京都 貴船のあとに行った「天龍寺」です。
    少し古いですが、天龍寺、素敵でしたのでアップさせてください。




     世界遺産「天龍寺」 

     天龍寺は、京都の観光地・嵐山の渡月橋から北へ向かう観光客で賑やかな通りに面して門を構えています。

         7月 蓮池には、清らかな蓮が咲いていました。
天龍寺_f0214792_22202328.jpg

     天龍寺は、嵐山・嵯峨野にある臨済宗天龍寺派の大本山です。
     室町幕府を開いた足利尊氏が、高僧夢窓疎石の薦めによって、後醍醐天皇の菩提を弔うために建立しました。
 
天龍寺_f0214792_2214439.jpg

     曹源池(特別史蹟名勝)。。。。嵐山、亀山を背景とした池泉回遊式庭園。
     夢窓疎石の作庭になる廻遊式庭園。嵐山や亀山を借景として取り入れている。白砂と緑が鮮やか!

天龍寺_f0214792_22551340.jpg

     それにしても暑かった。
天龍寺_f0214792_22181196.jpg

     サルスベリのピンクの花が庫裡と空に映えていました。   
天龍寺_f0214792_22185135.jpg

     カエルの池で小休憩。
天龍寺_f0214792_22592532.jpg

     ハンゲショウ
天龍寺_f0214792_22224370.jpg

     しっとりした苔に 歴史を感じます。 
天龍寺_f0214792_2223529.jpg

     庭園の奥は、嵯峨野の竹林に続いています。
天龍寺_f0214792_22232246.jpg


                   「 青桔梗 若き二人は おままごと 」 (トッコママ) 
   
天龍寺_f0214792_20454146.jpg

         青い桔梗の花が かわいかったです。

        

         ありがとうございました。








           


 
by kkpnx151 | 2010-09-12 20:55
<< 亀山郁夫氏 講演 京都 貴船 >>