石上神宮。。。月が昇る

  11月20日

   昼、天理市文化センターでの「教育フォーラム」に出席。
   「本との出会い、読書の楽しみ」と題して、子どもたちが思いでの本や読書の楽しみを語ってくれました。

   夜の会まで、少し待ち時間があったので、近くの石上神宮へ寄りました。

          石上神宮 


           「石上(いそのかみ)古き社に 月かかる 」  (トッコ) 
 

   着いたのは夕方5時半。。。。石上の森「布留(ふる)山」の上に ぽっかりと満月が昇りました。
f0214792_22471824.jpg


   日本最古の神社の鳥居。。。献灯のあかりも 神さびています。
f0214792_23271243.jpg


   神の使いの霊長ニワトリたちも みな静かに小屋に入って休んでいました。

   鏡池に 灯りが映る。。。。だれもいない神社で一人眺める。ちょっとぞくぞく!
f0214792_2249116.jpg


   神ふる山の 満月が 蓮池に映っていました。
f0214792_1374298.jpg
 


    「 石上(いそのかみ)古き社に 月かかる 」


    6時 次々に灯りは消され 閉門。。。。闇が濃くなりました。
    月は煌々と輝きを増してきました。

    
    もう一度、社の月を眺めてから、私はいそいで 夜の宴会場へと向かいました。
    月夜の晩。。。私たちは 大盛り上がりでした 041.gif
[PR]
by kkpnx151 | 2010-11-20 23:41 | 天理市
<< イルミネーション 櫟本 弘仁寺 >>