信州 「高遠(たかとお)の桜」

  4月23日

       「春雨や コヒガン桜に 憂いあり」 (トッコ)


   長野県伊那市高遠町   「高遠(たかとお)の桜」を見てきました。

   「天下第一の桜」といわれる桜の名所です!

f0214792_0332771.jpg
f0214792_0334085.jpg
f0214792_0335068.jpg

f0214792_0391198.jpg


      前日の夜10時に車で出発し、亀山から時間調整し1000円で高速に乗り、着いたのが朝の5時! 
      朝6時にはもうカメラをかかえた方たちが、思い思いの場所で撮影されていました。
      あいにく、雨模様でしたが、1500本以上の桜で公園全体が薄紅色に染まっていました。



          「春雨や コヒガン桜に 憂いあり」 (トッコ)
  
     「高遠の桜」は、「コヒガン桜」で、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みが強く、とても可憐でかわいい桜です。
     雨にぬれたコヒガン桜は、憂いを秘め、つやっぽさすら感じました。


   


   
[PR]
by kkpnx151 | 2011-04-24 22:35 | 信州
<< 信州 栖林寺のシダレザクラ  唐古・鍵遺跡 桜 >>