京都散策

    昨日の京都 続編
   南禅寺 方丈庭園

   小堀遠舟 による 枯山水の庭園。 巨石は「虎の児渡し」と呼ばれるそうです。
   広い空間に樹木の影がくっきりと映り 魅力を増しています。 狩野探幽作 「水呑みの虎」の襖絵に 圧倒されました。
f0214792_20554044.jpg


    南禅寺 三門 
    「絶景かな 絶景かな」石川五右衛門の伝説で有名な所です。 柱も大きいですねえ。東山の借景がまた素敵。
f0214792_20484244.jpg

    散策を続けると まあ 素敵! 美しいですねえ。お店の前で 気軽に撮影させていただきました。     
f0214792_20491783.jpg


    南禅寺といえば 「湯豆腐」  ヘルシーですね。 「奥丹」 仲居さんがとても気さくな方でした。
f0214792_20493487.jpg

    お庭の灯りに灯がともり、さすが京都どすなあ。 気分満点。
f0214792_20494632.jpg


     「夜は、ライトアップも見に行こう」 娘とビール飲みながら はしゃいでおりました。
  
     つづく
[PR]
by kkpnx151 | 2011-11-13 21:33 | 京都
<<  京都 ライトアップ    南禅寺 水路閣  >>