2010年 03月 02日 ( 1 )

大神神社


 3月2日

        大神神社(おおみわじんじゃ)    

      日本の伝統的なパワースポットです。 一昨日の日曜日に、寄ってきました。

           「三輪山」を御神体としている。。。神の山
f0214792_22292544.jpg

   
     先週、テレビで日本のパワースポットとして紹介され、翌日から、ものすごい人が連日訪ねてきているらしいです。 
f0214792_22295878.jpg

     たくさんの人にびっくりしました。 鳥居は真ん中を歩いてはいけません。しっかりおじぎして、左足から入ると良いらしい!
f0214792_22313453.jpg

      
f0214792_22321880.jpg
    
    
f0214792_22324242.jpg


             味酒((うまざけ)を 三輪の祝(はふり)が いはふ杉 手触(てふ)れし罪か 君に逢ひかたき  
      
               (万葉集 巻4-712 丹波大女娘子)

             訳:三輪山の神杉に手を触れてしまった罪なのでしょうか・・愛するあなたに逢えないのは・・・

    
                     巳の神杉
f0214792_22341275.jpg

三輪山の神杉にもたくさんの方がおまいりされていました。 間隙を写しました。
f0214792_22343778.jpg

   大鳥居・耳成山・畝傍山・・・・美しい眺望です。
f0214792_18311475.jpg



    オリンピックが閉会して、日本選手メダリストの言葉が印象的でした。喜びと無念の気持ちと感謝の言葉。そして、次なるソチオリンピックへの目標。。。
    常に自らの目標を定め、並はずれた努力と周りの人への感謝の心を忘れないアスリートの姿に、たくさんのことを学びます。
    ありがとう。 オリンピックから感動と勇気をもらいました。  
    12日からパラリンピックが始まります。まだまだ目が離せませんね。

    


 
[PR]
by kkpnx151 | 2010-03-02 19:23 | 桜井市