2010年 05月 05日 ( 1 )

  獅子舞い。。。高岡

    5月5日。。。子どもの日

    富山からの帰省ラッシュのため、予定を送らせて今朝の一番の「サンダーバード」で奈良に帰ってきましたよ。
    連休中に、母の「傘寿」80歳の祝いに、高岡市のホテルで食事会をしてお祝いしてきました。
    
   昨日。。。ホテル前では、高岡市の「獅子舞い」の競演が行われていました。  お~サプライズ!019.gif
f0214792_1255551.jpg

   富山県の獅子舞は、飛鳥時代に大陸から、朝鮮半島を経て伝えられた「伎楽」の流れをくむといいます。 悪霊を追い払ってくれます!
f0214792_12552328.jpg

      子どもたちのお囃子、上手! 「天狗」や「おかめひょっとこ」もいますよ!
f0214792_12553573.jpg

     「ホテル・ニュー大谷 高岡」 地上14階の「レストラン」からは、日本海を眺めることができます。
      眼下の海と空のさかいは、あわく、判別できません。 中央の杜は「高岡古城公園」、左下には、日本三大仏の「高岡大仏さま」の後ろ姿も!
f0214792_1255476.jpg


      母も喜んでくれたようです。
      食事が終わり、地上に降りると。。。なんと、まだまだ獅子舞いは続いておりました!
f0214792_1256040.jpg

f0214792_12561684.jpg

      勇ましいです!
f0214792_12564288.jpg

f0214792_12562998.jpg


   「獅子舞い」。。。私たちは「おしし!」と言ってました。
   幼い日。。。まだ父も母も若くて元気でした。。。。 一軒一軒回ってきてくれた青年団の「獅子舞い」に、お酒と祝儀が振る舞われ、
   私たちきょうだいは、「ひょっとこ」に追いかけられて「泣きベソ」かいておりましたっけ。
   やがて、青年団の団長をしていた弟も、今は家族で東京へ転勤となりました。。。

   元気な昔を思い出しながら。。。母の脳裏には、きっと大好きな父や、幼なかった私たちの姿が浮かんでいたことでしょう。
   輝いていた時間が、あざやかによみがえってきました。。。

   母さん、傘寿おめでとう。そしてありがとう。 父さんの分まで元気で長生きしてください。
   「子どもの日」は、親に「ありがとう」と感謝を伝える日。。。感謝の心で「母の傘寿」を祝います。

            「 あ、めでたいな おかめひょっとこ 獅子の舞 」 (トッコ)



    さあ、明日からまた、日常の生活がはじまります。 元気で頑張りましょう!
    帰省された方、家でゆっくりされた方、お仕事の方。。。。
    高岡の「獅子舞い」で、「今年一年の邪気」を追い払っていただけたでしょうか!041.gif


    「ふるさと」は、「子どもの頃の思い出」は、いつも私たちの「心の中」に生き続けています。そして、いつも私たちを支えてくれています 001.gif

        





    



   
[PR]
by kkpnx151 | 2010-05-05 15:10 | 富山