2010年 07月 19日 ( 1 )

 垂仁天皇陵 夕焼け

 7月19日 猛暑

  夕方,、近所「尼ケ辻」の 「 「第11代垂仁天皇陵」夏の夕焼け  を見てきました。
  
  垂仁天皇陵をバックに ひまわりが元気に咲いていた。 「かわいいですね」農家のおばさんに挨拶して撮影 001.gif

f0214792_2131385.jpg


  右の、御陵に寄り添うように浮かぶ小さな島。。。天皇の死を哀しみ、あとを追うように死んだという田道間守(たじまのもり)の墓。。。。
f0214792_2252618.jpg


  しばらくして、太陽は 北寄りに沈む。。。。今日は あんまり きれいじゃないかも。。。。

f0214792_21111760.jpg

  と、思いきや!
f0214792_21113292.jpg

  太陽が沈んだ後 。。。。 夕焼け雲が 広がり。。。
f0214792_2111466.jpg

  たなびく夕焼け雲が 東にまで伸びて。。。。電車の音が 響いてくる。。。。 
f0214792_21115911.jpg

  お濠に映る 夕焼け雲。。。。美しい!。。。心が浄化されるようです。
f0214792_21211043.jpg


  すばらしい 夕焼けになりました! ものすごい美しさです。。
f0214792_21122523.jpg

 
  闇の色が濃くなっていく。。。
  天皇に殉死した田道間守のあわれを想いながら、私はただただ眺めていました。。。。やがて、御陵は 漆黒の闇に包まれていきます。。。
f0214792_2146432.jpg

  

  私は、やっぱり 「夕焼け」が好きです。 053.gif

  三連休のあとの 明日からの仕事 。。。 暑さに負けずに、がんばりましょう!
[PR]
by kkpnx151 | 2010-07-19 21:21 | 奈良市