2011年 11月 04日 ( 1 )

 「伊賀焼」 陶芸教室

  11月4日

   伊賀焼 窯元 大内窯   

      三重県伊賀市大内   名阪国道大内インター降りてすぐ

f0214792_0371487.jpg

    伊賀焼は、国の伝統工芸品に指定されています。 素朴で風流な味わいのある焼き物として知られています。

    ここ、大内窯のお師匠さんは、滋賀県の窯元出身の方で、伊賀焼の道に入って30年。なかなか有名な方だそうです。
    今は、家族で営んでおられます。
    息子さんも、お嬢さんも、お子さんたちも 皆さん、笑顔で迎えてくださいました。

    前庭には、たぬきの置物や大きな壺が並んでいて、思わず ほっこり 037.gif
f0214792_0244685.jpg


    私もグループで、「陶芸体験」をしてきましたよ。
f0214792_0463011.jpg


    作ったのは、抹茶茶碗。 お気に入りの見本を見ながら、師匠さんに丁寧に教えていただきました。 
    手をぬれたタオルでふき、土をひねり、ろくろを回す。 初心者には、なかなか難しい。
 
    無心の時間です。

    出来上がりは まずまず、かな?
    ・・・ しまった、写真を撮ってない! 作るのに夢中になって 008.gif

    一ヶ月後に焼きあがるそうです。 完成品ができたら、また紹介できたらいいのですが。


    秋の半日。 大内窯には、まったりとした 秋の陽がさしていました。
    ゆっくりと粘土のぬくもり、やわらかさを感じながら、自分だけの作品を作る体験は、心癒されました。

    出来上がりが楽しみです。


   皆さんも もしよかったら陶芸体験されませんか。 「伊賀焼 大内窯」 電話:0595-23-8128  
   http://www.igaueno.net/kihon/member/ouchigama/ouchigama.html
[PR]
by kkpnx151 | 2011-11-04 22:22