2011年 11月 16日 ( 1 )

 京都 ライトアップ

  京都プチ旅行 続編

   八坂道にあるお店「奥丹」は創業360年の湯豆腐の老舗。
   おいしい湯豆腐ををいただいてから、外に出ると、灯りがともりとてもきれい。

  道行く人も 京都ならではの風情でした。 かわいいですね。  「八坂の塔」が夕陽に美しいシルエットを浮かべていました。
f0214792_20235031.jpg


  「知恩院」ライトアップ  入場はすごい行列でした。 入るのをあきらめて 山門をパチリ。神々しいですね。
f0214792_2024590.jpg


   「青蓮院門跡」ライトアップ こちらは、15分程並んで入れました。
    青蓮院門跡は由緒あるお寺。 境内は さすが格調がありました。 青色のライトが印象的でした。  
f0214792_20261135.jpg

    
      ライトアップされた光は、ゆっくりと点灯消灯を繰り返し、そのたびに皆さんのため息が流れていました。 なんでも、生命の源である光の生命観を表しているのだそうです。
f0214792_20242447.jpg

     青蓮院門跡のご本尊は、光そのもので、眩いばかりの光を放出し、その光明によって世界に功徳を及ぼすのだそうです。
      今年初めてのご本尊「不動明王二童画像」(青不動)がご開帳されていました。すごい迫力を感じました。
f0214792_20535599.jpg


     ふたたび、知恩院の前を通ると、東山に満月が浮かび 幻想的な世界でした。
     「知恩院と満月」
f0214792_20263961.jpg


     
     京都 ぜひ、また来てみたい。 
[PR]
by kkpnx151 | 2011-11-16 21:04 | 京都