カテゴリ:天理市( 17 )

八王子神社 秋祭り

    10月9日

    天理市 蔵之庄町  「八王子神社」 秋祭り

    素盞嗚尊(スサノオノミコト)には、8人の王子、五男三女の神様があります。

    「八王子神社」にはこの8人の神様が祀られています。道の神様、交通の神様、さいの神様 (村落の境の神)達。

    「八王子神社」は蔵之庄町の鎮守の神様です。

    今日はめでたい村祭り。 

f0214792_1552281.jpg

f0214792_1557513.jpg


     町内を神輿でお渡りの時、 区長会長様から「午後から千本づきがあるから、ぜひ見に来て下さい」

     と誘いをうけ、秋祭りでにぎわう八王子神社に行ってきました。

     南市長様はじめ 国会議員、県会議員、市会議員の方々来賓の方達、町内の方達、子ども達で境内は 満員でした。
      高市先生、ご苦労さまです。
f0214792_15543523.jpg


    「伊勢音頭」にあわせ、大勢の人が杵で、もちをつきあげる「千本づき」。私も誘われて、「千本づき」をしてきました。

f0214792_15522255.jpg


     「つくだけでは、だめ。ついた後、こするんですワ」と 教えていただき、腰をいれて私も がんばった!  楽しかったです。

     伊勢音頭のなんと朗々としていたことか! おもちも おいしくつきあがりました!

     つきあがったばかりの「きなこもち」をいただいて、最高においしかったです。

     蔵之庄町の地域のあたたかさとパワーも 体いっぱい、いただきました!

     祭りもたけなわとなりましたが、心を残しながら、帰途につきました。


     いつまでも、祭りの熱気と余韻が 「残心」 として、私の心をあったかくしてくれました。
 



  
[PR]
by kkpnx151 | 2011-10-10 15:52 | 天理市

和爾下神社 秋祭り

   10月2日  天理市 櫟本町 和爾下(わにした)神社  秋祭り
   
  
   
   天理市櫟本(いちのもと)町。この辺りは古代、和珥氏の本拠地で、和爾下神社は和爾下古墳の後円部上に建ち、一族の氏神でした。
   
 
   今は櫟本町の鎮守の神社です。 古い前方後円墳で、鬱蒼とした森に包まれた、いつもは、静かな場所です。

    今日は 和爾下神社の 秋祭り。 秋の収穫を感謝して、にぎやかな 祭りの声が響いてきます!

       
f0214792_22191563.jpg

   
   各氏子町内の青年団の方たちが、肩で太鼓台を担ぎ町内を練り歩いて神社へ宮入りします。
   
   参道下にある「お旅所」でお祓いの後、神輿を頭上へ高々と差し上げながら、祠の周りをグルリと三回廻ります。

f0214792_22185326.jpg


    「アーヨンヨンヨン、アードッコイサノセー、ヤレサセ、ソラサセ、モットサセ!」
    サセとは神輿を差し上げろという意味だそうです。  勇ましい!
   
    祭はクライマックスを迎えます。

f0214792_22192862.jpg


    和爾下神社は、「和爾下神社二座」として横田村と櫟本村とにあり、神輿は、ここ櫟本から、まっすぐ西へ、郡山市横田の和爾下神社までお渡りします。   
    高品(たかしな)、市場(いちば)、膳史(かし)、瓦釜(かわらがま)、四壷(しのつぼ)、南小路(みなみしょうじ)。
    この「櫟本六郷」の六総代表の方達が先導されます。 
 
f0214792_22254050.jpg


    今年は4基の太鼓台がそれぞれに櫟本小学校南側の道を西む。 沿道には出店もでてにぎやかです。

f0214792_22255160.jpg

    かわいいですね。
f0214792_222616.jpg

    各町内には、提灯も立ち並び、地域みんなで盛り上げる「ふるさと」の秋祭りは、きっと子どもたちにも大きな力を与えてくれるでしょう。
f0214792_22315891.jpg



    最近は担ぎ手の減少と高齢化が進み、往時を知る方達は「昔はもっと神輿もでてそりゃあ 華やかでした」と語っておられましたが、

    なかなかどうして、見ごたえのある 秋祭りです。櫟本町のパワーをいただきました!

    「アーヨンヨンヨン、アードッコイサノセー、ヤレサセ、ソラサセ、モットサセ!」

    祭りの掛け声が 響き渡り、私も楽しくなって、金魚すくいをしてきましたよ!


    

    
    
[PR]
by kkpnx151 | 2011-10-02 22:55 | 天理市

櫟本 灯火会

 7月13日・14日
  天理市櫟本町    「はにわ灯火会」 
 
  櫟本町は、古代の古墳「はにわの里」とも呼ばれています。
  櫟本小学校のグランドで第13回「はに灯火会」が行われました。小学生の作ったはにわ700個がグランドに並べられて、幻想的な世界が浮かび上がりました。
f0214792_10525964.jpg

f0214792_1058204.jpg


  はにわの灯りが揺れて 心癒されます。
f0214792_10491283.jpg


  灯火会のデザインは 小学生の応募から選ばれました。
  校舎の屋上から眺めると、「 クジラ! がんばれ日本 」が輝いています。

f0214792_23482452.jpg


  クジラが大海ぐように 困難に打ち勝ってみんなでがんばっていきましょう。

  そんなメッセージに 皆さん感動されていました。

  ちなみに、私の作った「はにわ」も並べてありますよ!





  
[PR]
by kkpnx151 | 2011-07-15 23:20 | 天理市

イルミネーション 櫟本

   
      あっという間に 師走も半ばを過ぎてしまいました。忙しいですね。
      最近、ブログを書くヒマもなくなってきました。
      でも そろそろ頑張って年賀状も 書かなくては!
 

         イルミネーション 櫟本 

    毎晩 仕事の帰りに通る 天理市櫟本駅前のイルミネーションです。
    駅前の小さな公園に地元の方が 心をこめて飾り付けをされました。 ほっと 癒されるスポットです。

f0214792_0572799.jpg

f0214792_112545.jpg
f0214792_1131533.jpg

f0214792_059782.jpg



    小さな町のイルミネーションが 街の人々の心を暖かくしてくれています。

    さあ、年賀状 書きはじめるとしましょう! 今年は どんな年賀状にしようかな?
    
[PR]
by kkpnx151 | 2010-12-18 23:50 | 天理市

石上神宮。。。月が昇る

  11月20日

   昼、天理市文化センターでの「教育フォーラム」に出席。
   「本との出会い、読書の楽しみ」と題して、子どもたちが思いでの本や読書の楽しみを語ってくれました。

   夜の会まで、少し待ち時間があったので、近くの石上神宮へ寄りました。

          石上神宮 


           「石上(いそのかみ)古き社に 月かかる 」  (トッコ) 
 

   着いたのは夕方5時半。。。。石上の森「布留(ふる)山」の上に ぽっかりと満月が昇りました。
f0214792_22471824.jpg


   日本最古の神社の鳥居。。。献灯のあかりも 神さびています。
f0214792_23271243.jpg


   神の使いの霊長ニワトリたちも みな静かに小屋に入って休んでいました。

   鏡池に 灯りが映る。。。。だれもいない神社で一人眺める。ちょっとぞくぞく!
f0214792_2249116.jpg


   神ふる山の 満月が 蓮池に映っていました。
f0214792_1374298.jpg
 


    「 石上(いそのかみ)古き社に 月かかる 」


    6時 次々に灯りは消され 閉門。。。。闇が濃くなりました。
    月は煌々と輝きを増してきました。

    
    もう一度、社の月を眺めてから、私はいそいで 夜の宴会場へと向かいました。
    月夜の晩。。。私たちは 大盛り上がりでした emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kkpnx151 | 2010-11-20 23:41 | 天理市

はにわ灯火会

 7月14日 

    光のイベント「はにわ灯火会」   天理市櫟本町


天理市櫟本校区には赤土山古墳や東大寺山古墳群が点在しています。1998年、校区から古代の「はにわ工房」跡が見つかりました。
出土した「円筒はにわ」を手本に、地元の小学生が毎年製作したはにわは700基にもなりました。
これまで子ども達が製作した「はにわ」と子どもや一般の方が描いた「キャンドルカップ」700個に、ろうそくの灯りがともり、
7月13日。。。「光のイベント=第6回 はにわ灯火会」が 開催されました。



   「灯火会」(櫟本小学校グランド) 7月13日 午後7時 夕闇のはにわに 灯りが点灯されました。

f0214792_013542.jpg

    闇が濃くなるにつれ、灯りが鮮やかな輝きを増してくる。。。
f0214792_230682.jpg

    私も 行燈に 絵を描きましたよ! emoticon-0136-giggle.gif 
f0214792_0222884.jpg

    小学校のグランドが 1400の灯りでゆらめき、「幻想的な世界」が浮かび上がりました。
f0214792_021932.jpg

    雨が 降ってきました。。。傘をさした、ゆかた姿の家族づれも 情緒的です。 
f0214792_135459.jpg


    屋上から 眺めると。。。。幻想的なトンボの姿!
f0214792_093058.jpg

    小学生の「とんぼ」の絵をもとに 図案化されました。 かわいい~ emoticon-0115-inlove.gif
f0214792_04522.jpg



    「灯火会」は、 和爾下神社の「祇園祭」に合わせて開催されています。
f0214792_2235095.jpg

    「茅の輪くぐり」。。。「夏越しの祓」 正面から 右まわりで、八の字に3回
f0214792_22362881.jpg


    私も「茅の輪くぐり」をして、病気にならずに、健康に過ごせますようにお祈りしてきました。 (写真は私ではありません)

    実は、私も「灯火会」の実行委員会のメンバーです。 
    今日は、日本各地で大雨の被害が続いています。奈良県天理市でも「大雨警報」が発令されドシャブリでした。 そのため、「灯火会」も中止となりましたが。。。。

    昨日13日は、みんなの願いがかなって「開催」できたことを、本当にうれしく思います。 
    一日かぎりの、「幻想的なとんぼ」の世界。。。たくさんの方の心に 灯りをともしてくれたことと信じています。

    「はにわ灯火会」は、毎年7月13日14日に予定されています。 どうぞ皆さんも機会があればお越しください emoticon-0152-heart.gif

PS あっそうそうemoticon-0159-music.gif 今日は娘の 自称「さよなら20歳!?」 の誕生日!
   新婚はじめての誕生日を夫婦で どんな風に過ごしているのやら。。。「誕生日おめでとう」emoticon-0155-flower.gif 














    

     
[PR]
by kkpnx151 | 2010-07-14 22:59 | 天理市

赤土山古墳

    4月22日

    今日は前の職場の歓送迎会がありました。苦楽を共にした懐かしい方たちとの語らいは、何にもかえがたい 癒しと喜びの時間でした。 emoticon-0109-kiss.gif
  楽しかったなあ。 花束もいただいて、元気がでました! 久しぶりにブログの更新します。


    今の職場近くに、「赤土山古墳」があります。 先日は、この「赤土山古墳」の整備事業が完了し、オープニング式典があり、私も出席してきました。


      「赤土山(あかつちやま)古墳」 

     天理市の北部、櫟本校区に所在する「赤土山古墳」は、「東大寺山古墳群」を構成する古墳時代前期の大型前方後円墳です。 
     天理市櫟本(いちのもと)町、和爾(わに)町の周辺は、古代豪族「和爾(わに)氏」の本拠地だと考えられています。
      日本書紀・古事記には、和爾氏が、古代大和政権とかかわり、すぐれた軍事力を持つ集団だったことが書かれています。
   
      赤土山古墳。。。全長約110m。 説明を聞きながら関係者の方と古墳を回りました。
f0214792_2255416.jpg


      2001年、「赤土山古墳」から「円筒埴輪」や上部が広がった形をしている「朝顔形埴輪」、「家形埴輪」「鳥形埴輪」などが出土しました。

f0214792_22552460.jpg

      埴輪は、全てが残っていてこれ程完全に残った状態で発見されるのは、これが最初で最後ではないかと言われています。
f0214792_22553711.jpg


      写真の埴輪は、今回の整備事業で復元されたレプリカです。 
  
      この遺構は、まるで、古代豪族の居館のようで、古墳時代の情景をを連想させられます。    
f0214792_22554924.jpg

      「赤土山古墳」。。。「わに氏」に関係する有力者の墓!  
f0214792_2256480.jpg


      
      古墳には、春風に ツツジの花が 一輪ゆれていました。 わに氏に由来する、謎の埋葬者に手向ける花のように。。。。


             「 わにの里 埴輪の塚に ゆれる花 」 (トッコ)


       古墳の被葬者も、「元気がでたなあ」と喜んでおられることでしょうねemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-22 23:46 | 天理市

西乗鞍古墳。。。桜


       4月9日。。。 今日は、市内の中学校の入学式に出席してきました。 


        「西乗鞍古墳」(天理市)は、桜乱満に 彩られていました。

f0214792_143636100.jpg


f0214792_1437420.jpg


f0214792_23283757.jpg

    四葉のクローバーも見つけました! シアワセ!
f0214792_14364611.jpg



    真新しい制服を着た 中学校の思い出。。。

    ウン十年前、はじめて、新調した中学の制服を着た時の、不思議なゾワゾワした 身体感覚を 今でも覚えています。
    皆さんも 覚えていらっしゃるでしょうか。

    あの感覚は、何でしょう。 大人の制服を身にまとう うれしさ、ぎこちなさ、恥ずかしさ。。。見られる自分をはじめて意識した時。。。
     自分が制服になったような。。。制服に自分を征服されたような、不思議な感覚でした。
    
     
     満開の桜に包みこまれた「西乗鞍古墳」も。。。中学入学生のように。。。うれしい、気恥ずかしい、誇らしい気持ちになっていることでしょうね。



   ※ 2月の「西乗鞍山古墳」はこちら http://tokkosan.exblog.jp/13083201/

  
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-09 23:33 | 天理市

崇神天皇陵。。。夕景

   4月8日快晴。。。今日は小学校の入学式。。。たくさんの子どもやご家族の笑顔に出会うことができました。
    健やかに ともに子どもたちの 夢を広げていきたい。


 
    前の日曜日、職場の懇親会がありました。。。夕方、まだ少し時間があったので、「崇神天皇陵」へ寄りました。。。。新婚の娘夫婦と!

f0214792_23505189.jpg

    
f0214792_2351880.jpg

    
f0214792_23511820.jpg


 
       夕焼けに溶け込む二人。。。同じ景色を見ながら。。。二人は 何を語っているのでしょう!?。。。emoticon-0152-heart.gif

           「 腕からめ 夢語りたき 夕景色 」 (トッコ)

       長い人生 いろいろなことがあるけれど。。。二人で夢語りながら 美しい夕焼けを楽しむ幸せな日々を送ってほしいです。



      ※ 私の体調をご心配いただきありがとうございます。 薬を飲みながら、何とか一日一日を頑張っております。
        皆さんも、体調管理にご注意ください。
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-08 21:46 | 天理市

内山永久寺跡

4月7日

  頭痛がする。。。のどが痛い。。。微熱。。。体調を崩してしまいました。
  今日は、花冷えの一日でした。

  内山」永久寺跡 (天理市)では、桜の「花ふぶき」と「花いかだ」が美しかったです。


f0214792_21425827.jpg

f0214792_214511.jpg

f0214792_21471719.jpg

f0214792_21434340.jpg


           「松尾芭蕉」も、ここ内山永久寺跡に立ち寄った時に、その美しさに感動して一句残しています。

           「内山や 外様知らずの 花盛り」 (松尾芭蕉)

           昔から、あまり知られていない場所ですが、ここは知る人ぞ知る 桜の名所でした。



           明日は、市内の小学校の入学式です。 ピカピカの一年生に お祝いの桜吹雪を 届けましょう!
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-07 21:46 | 天理市