<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「大極殿」 ライトアップ

4月28日
     今日も、前の職場の歓送迎会でした。emoticon-0167-beer.gif  またまた懐かしい方たちとの宴会に、4月この一か月間の疲れもふっとびましたemoticon-0159-music.gif。 
      エールもおくっていただき、気持ちよく酔えました!


     「大極殿」の。。。ライトアップ!。。。漆黒の暗闇の中に、忽然と現れた巨大な白夜城!
f0214792_884626.jpg

     「大極殿」。。。池に朱色と白の姿を映し、豪華絢爛と光を放っています!
f0214792_885939.jpg


      大極殿の 輝きに ため息がでます。

           「 千三百年 映す光に 酔いしれる 」 (トッコ)

      前の職場は、3年間の勤務でしたが。。。。私にとっては、全身全霊、密度の濃い、出会いと学びの季節でした。 みんな ありがとう。

      振り返れば、恥ずかしくて赤面することもたくさんありますが。。。すべての思い出は 光を放ち 輝いています。emoticon-0140-rofl.gif


   大型連休が始まります。 みなさんも、ぜひ奈良に来ていただき、平城宮跡「大極殿」の輝きを、直接ご覧になってください。 感動しますよ!








      

 
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-28 22:27 | 奈良市

「大極殿」 2

4月25日・・・・雲ひとつない快晴

      今日は、午前中仕事、午後から、またまた自転車で平城京跡へ行ってきました。
      日曜日とあって、昨日より多くの観客でにぎわっていましたよ。

     「平城宮跡会場」では、「せんとくんとせんとくんダンサーズ」が、舞台を盛り上げていました。
     「せんとく~ん!」。。。すっかりかわいくなって 人気者ですね。
f0214792_17424966.jpg

      「衛士隊」の再現。。。17時、衛士隊により「朱雀門」が締まります。 いろんなパフォーマンスがあって、楽しませてもらえる。
f0214792_1851497.jpg


     昨日の「大極殿」。。。。西側の池には「シラサギ」もパフォーマンスで歓迎してくれました。 
f0214792_175079.jpg

     彫像のようにじっとポーズをとって、餌をさがしてる! 
f0214792_17502941.jpg

     なかなかとれないようで、首をすくめてました。。。emoticon-0107-sweating.gif
f0214792_18222067.jpg

     今日は。。。シラサギの姿はなく、「ツバメ」がスイスイと虫の餌をとって飛んでいました。
f0214792_17434284.jpg

     気持ちよさそう! ツバメ。。。だんだん低く飛んでいます。 明日は雨かな?
f0214792_17435538.jpg



     「平城遷都祭」。。。何もなかった「平城宮跡」に、巨大な人工の手が入って、今、多くの人であふれています。。。。

        ヒバリが鳴き、シラサギ、ツバメがいこう。。。自然の 鳥の姿を見ると、私はほっとします。


f0214792_18103023.jpg

       今日は暑い! ヒバリの鳴き声を聞きながら「ミックスソフトクリーム」(300円)をいただきましたよ! おいし~ emoticon-0118-yawn.gif
     


           「 ソフトをば 食べて心は 鳥になる 」  (トッコ)
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-25 16:49 | 奈良市

「大極殿」オープン

4月24日

    平城遷都1300年祭のメーン会場「平城宮跡会場」の「大極殿」が 今日オープンしました!
    
        「第一次大極殿」
f0214792_19315011.jpg

         午後から、私も自転車で行ってきました。たくさんの人でにぎわっていましたが、列に並ぶこともなく、すいすいと中に入れましたよ。

         待ちに待った「大極殿」へと一歩足を踏み入れます。 感動です。 壮麗!
f0214792_1939265.jpg

         「天平衣装ありきり体験」の方たち。。。すてきでした。
         
         西側から撮影。。。金色の鴟尾(しび)、10万枚の甍(いらか)の波
f0214792_19282087.jpg

         大極殿 中央には、「高御座(たかみくら)」。。。天皇の玉座!
f0214792_2012267.jpg

         内部の壁画は、日本画家の「上村淳之氏」の「四神(しじん)」が描かれています。  四神。。。青龍、朱雀、白虎、玄武。。。シンプルで神秘的でした。
f0214792_2013956.jpg

         天井画。。。「上村淳之氏」の「蓮の花」。。。格調高く心が洗われるようでした。
f0214792_2062319.jpg

         平成の輝きです!
f0214792_19402164.jpg

        「大極殿」から眺める 感激の「朱雀門」です。
f0214792_2035436.jpg
         
         大極殿から見る若草山。。。東大寺大仏殿も見えます!
f0214792_2051820.jpg

         この玉のような飾りは、七宝造りで、一個で軽四自動車が買えるそうですよ!

         「第一次大極殿」。。。。当時の建築技法で、約10年がかり180億円で復原された国内最大級の巨大木造建築です。 すばらしい! 

          
 
f0214792_2044282.jpg
         

        奈良名産「めはり寿司お弁当」(500円)と生ビールをいただきながら、国家草創期の威信を 肌と喉で感じてきました(笑)


            
                  「 大極殿 タイムスリップの めはりずし 」 (トッコ)
      
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-24 21:19 | 奈良市

赤土山古墳

    4月22日

    今日は前の職場の歓送迎会がありました。苦楽を共にした懐かしい方たちとの語らいは、何にもかえがたい 癒しと喜びの時間でした。 emoticon-0109-kiss.gif
  楽しかったなあ。 花束もいただいて、元気がでました! 久しぶりにブログの更新します。


    今の職場近くに、「赤土山古墳」があります。 先日は、この「赤土山古墳」の整備事業が完了し、オープニング式典があり、私も出席してきました。


      「赤土山(あかつちやま)古墳」 

     天理市の北部、櫟本校区に所在する「赤土山古墳」は、「東大寺山古墳群」を構成する古墳時代前期の大型前方後円墳です。 
     天理市櫟本(いちのもと)町、和爾(わに)町の周辺は、古代豪族「和爾(わに)氏」の本拠地だと考えられています。
      日本書紀・古事記には、和爾氏が、古代大和政権とかかわり、すぐれた軍事力を持つ集団だったことが書かれています。
   
      赤土山古墳。。。全長約110m。 説明を聞きながら関係者の方と古墳を回りました。
f0214792_2255416.jpg


      2001年、「赤土山古墳」から「円筒埴輪」や上部が広がった形をしている「朝顔形埴輪」、「家形埴輪」「鳥形埴輪」などが出土しました。

f0214792_22552460.jpg

      埴輪は、全てが残っていてこれ程完全に残った状態で発見されるのは、これが最初で最後ではないかと言われています。
f0214792_22553711.jpg


      写真の埴輪は、今回の整備事業で復元されたレプリカです。 
  
      この遺構は、まるで、古代豪族の居館のようで、古墳時代の情景をを連想させられます。    
f0214792_22554924.jpg

      「赤土山古墳」。。。「わに氏」に関係する有力者の墓!  
f0214792_2256480.jpg


      
      古墳には、春風に ツツジの花が 一輪ゆれていました。 わに氏に由来する、謎の埋葬者に手向ける花のように。。。。


             「 わにの里 埴輪の塚に ゆれる花 」 (トッコ)


       古墳の被葬者も、「元気がでたなあ」と喜んでおられることでしょうねemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-22 23:46 | 天理市

水間。。。ツツジ・サクラ

4月18日
     体調がいまいちで、仕事も忙しく しばらくブログお休みしておりました。

      今日は、温かな日が射して、友人のNさんに、「水間のツツジがきれいよ」と誘われ行ってきました。

     「水間(みま)」 。。。奈良市東部の 静かな山里です。
f0214792_22535963.jpg

ピンクのツツジが美しい!
f0214792_22552662.jpg
   
村の「八幡神社」の祭りでは、この道を 勇壮な馬が駆け抜ける神事が行われるそうです。

f0214792_22562324.jpg


f0214792_2385147.jpg

     もう、田んぼの作業も始まっておりました。  
f0214792_2352359.jpg

この白色の桜。。。何ていう名前でしょうか?
f0214792_2353525.jpg


f0214792_22573578.jpg



     鳥も春を喜び。。。
     ピンクのツツジ、白い桜、緑の草原、青い山並み。。。。「水間の里」癒されます。emoticon-0115-inlove.gif

     Nさんのお家で おいしい「よもぎ餅」をいただいてきました。

     私の体調も 復活できそうです!  明日からまた一週間の仕事の方も多いと思います。 気合いを入れて頑張りましょう!
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-18 22:51 | 奈良市

大照寺跡。。。しだれ桜

  4月11日

  先日、友人Nさんに誘われて 見にいった「しだれ桜」の豪快なこと!


   「大照寺跡」の「しだれ桜」 (山添村的野)(県指定天然記念物)

    西名阪国道、針インターチェンジから北進した的野の集落の山上にある 大照寺跡の枝垂れ桜。。。。急な坂道を息を切らせながら登っていきます。

f0214792_251515.jpg

f0214792_209292.jpg

    この桜はエドヒガンのしだれ桜で、幹周り3メートル、樹高10m、樹齢は約360年。 別名「糸桜」というそうです。

f0214792_2035477.jpg


f0214792_0561658.jpg


    まるで、花の滝のように 豪快で 見事なしだれ桜です!  私は「滝桜」と呼びたい!

    布目川のせせらぎが聞こえてくる、的野(まとの)の集落に咲く巨木桜。。。

    息をのむような美しさです。 しかし、あまり知られていないのか、私たちの他には、だれも来ておられませんでした。

         「 山里で しだれ滝桜 二人占め 」 (トッコ)


    元同僚のNさんと、久しぶりに、時の流れを振り返り、仕事のこと家族のことなど、懐かしい話に花を咲かせてきました。



 
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-11 20:30 | 山添村

西乗鞍古墳。。。桜


       4月9日。。。 今日は、市内の中学校の入学式に出席してきました。 


        「西乗鞍古墳」(天理市)は、桜乱満に 彩られていました。

f0214792_143636100.jpg


f0214792_1437420.jpg


f0214792_23283757.jpg

    四葉のクローバーも見つけました! シアワセ!
f0214792_14364611.jpg



    真新しい制服を着た 中学校の思い出。。。

    ウン十年前、はじめて、新調した中学の制服を着た時の、不思議なゾワゾワした 身体感覚を 今でも覚えています。
    皆さんも 覚えていらっしゃるでしょうか。

    あの感覚は、何でしょう。 大人の制服を身にまとう うれしさ、ぎこちなさ、恥ずかしさ。。。見られる自分をはじめて意識した時。。。
     自分が制服になったような。。。制服に自分を征服されたような、不思議な感覚でした。
    
     
     満開の桜に包みこまれた「西乗鞍古墳」も。。。中学入学生のように。。。うれしい、気恥ずかしい、誇らしい気持ちになっていることでしょうね。



   ※ 2月の「西乗鞍山古墳」はこちら http://tokkosan.exblog.jp/13083201/

  
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-09 23:33 | 天理市

崇神天皇陵。。。夕景

   4月8日快晴。。。今日は小学校の入学式。。。たくさんの子どもやご家族の笑顔に出会うことができました。
    健やかに ともに子どもたちの 夢を広げていきたい。


 
    前の日曜日、職場の懇親会がありました。。。夕方、まだ少し時間があったので、「崇神天皇陵」へ寄りました。。。。新婚の娘夫婦と!

f0214792_23505189.jpg

    
f0214792_2351880.jpg

    
f0214792_23511820.jpg


 
       夕焼けに溶け込む二人。。。同じ景色を見ながら。。。二人は 何を語っているのでしょう!?。。。emoticon-0152-heart.gif

           「 腕からめ 夢語りたき 夕景色 」 (トッコ)

       長い人生 いろいろなことがあるけれど。。。二人で夢語りながら 美しい夕焼けを楽しむ幸せな日々を送ってほしいです。



      ※ 私の体調をご心配いただきありがとうございます。 薬を飲みながら、何とか一日一日を頑張っております。
        皆さんも、体調管理にご注意ください。
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-08 21:46 | 天理市

内山永久寺跡

4月7日

  頭痛がする。。。のどが痛い。。。微熱。。。体調を崩してしまいました。
  今日は、花冷えの一日でした。

  内山」永久寺跡 (天理市)では、桜の「花ふぶき」と「花いかだ」が美しかったです。


f0214792_21425827.jpg

f0214792_214511.jpg

f0214792_21471719.jpg

f0214792_21434340.jpg


           「松尾芭蕉」も、ここ内山永久寺跡に立ち寄った時に、その美しさに感動して一句残しています。

           「内山や 外様知らずの 花盛り」 (松尾芭蕉)

           昔から、あまり知られていない場所ですが、ここは知る人ぞ知る 桜の名所でした。



           明日は、市内の小学校の入学式です。 ピカピカの一年生に お祝いの桜吹雪を 届けましょう!
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-07 21:46 | 天理市

柿本神社・柿本寺跡

     4月3日

     転任のごたごたで忙しく、しばらくブログお休みしておりました。  ようやく、スタート順調に切って、やれやれです。


       私の新天地の職場近くの ご紹介をします。 柿本人麻呂 ゆかりの地なんですよ!
      
       
          万葉集で有名な 歌聖「柿本人麻呂」

       

      「柿本人麻呂神社」 (天理市)

f0214792_2231049.jpg

      公園には桜の花満開。。人麻呂様が笑って迎えてくださいます。
f0214792_22302568.jpg
 
      「歌神」の碑には。。。柿本人麻呂の「遺髪」が 埋められていると伝えられています!
      
       参道をのぼって行くと。。。「柿本寺跡」

     「柿本寺」は「柿本氏」の氏寺です。  ここにも、柿本人麻呂の「遺骨」を 葬ったといいます!
f0214792_22312176.jpg


    柿本寺。。。東大寺末寺。。。かつては伽藍が建ち並ぶ大寺院でしたが、明治に廃寺となりました。
    古墳の石蓋が置かれていました。 ここは、和爾下古墳(わにした古墳)の上に建っているのです。 古代、和爾氏の本拠地でありました。
f0214792_22363221.jpg

    和爾氏は、のちに小野妹子、柿本人麻呂など、文化的な功績を残した人々の始祖として知られています。

    さらに、参道を行くと。。。
f0214792_22324365.jpg

    「柿本神社」 。。。本殿(重要文化財)は桃山時代の建築様式を残しています。
f0214792_22331593.jpg


f0214792_22382255.jpg



          柿本人麻呂 。。。 奥深い歌を詠んでおられます。

          「 桜花 咲きかも散ると 見るまでに 誰れかもここに 見えて散り行く 」  (「柿本人麻呂歌集」より)


          訳 : 桜の花が 咲いて散るのを見るように、誰なのだろう、ここに集い、そして散り行く人々は。。。。


          咲く桜と散る桜。。。桜のこの時期は、人生の開花の時期でもあり。。。一年が終わり、さらなる始まりの時期であります。 
      
          春は 多くの人にとって、自分自身、家族。。。大きく環境の変わる時期です。
          どんな環境になっても、自分を一段育ててくれる 人生の始まりだと思って、そして、この一年の 花を咲かせるように 頑張りたいですね。emoticon-0165-muscle.gif

          「 人麻呂と 桜が 見守る 新天地 」 (by トッコ)  emoticon-0118-yawn.gif

        
          
          




           
[PR]
by kkpnx151 | 2010-04-03 21:25 | 天理市