<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

喜光寺 蓮華

   7月6日   喜光寺 続編

   「喜光寺」は、まるで蓮に浮かぶ「極楽のよう」な美しい姿です。
f0214792_22541038.jpg

          蓮華  泥より出でて 泥に染まらず
f0214792_22543659.jpg

f0214792_22545813.jpg

f0214792_2256643.jpg

f0214792_2256207.jpg

f0214792_23205598.jpg

f0214792_23214776.jpg

f0214792_2341038.jpg

f0214792_23111997.jpg

f0214792_22361685.jpg


          泥より出でて 泥に染まらず 

         「泥より出でて 泥に染まらず」。。。 濁った泥の中で育ったにもかかわらず、美しく清らかに花を咲かせる蓮の花。

          毎日のドタバタの生活。 疲れて泥のように眠る日は、この喜光寺の蓮の花を思い出したいです。


        ※ 写真を撮っていると、喜光寺の造園をてがける樋口さんから言われました。「今度はもっと朝早く来やなあきませんで。」
           そう、蓮の花は早朝に 美しく朝陽とともに ひらくのです!
[PR]
by kkpnx151 | 2010-07-06 22:40 | 奈良市

喜光寺 南大門

7月4日

   時々雨の降る日曜日。。。「喜光寺」の「南大門」と「蓮の花」が見たくて、一年ぶりに拝観してきました。

   「喜光寺」は、行基さんが元明天皇の勅願により創建(721年)したと伝えられ、菅原道真生誕の地(菅原の里)にあることから、「菅原寺」と呼ばれていたとか。
   その後、聖武天皇が参詣のおり、ご本尊から光明が放たれたので「喜光寺」と改名されたそうです.

      450年ぶりに、南大門と仁王像がよみがえり、今年5月「落慶法要」が行われました。

               喜光寺  南大門 

                 落慶なった「南大門」。。。 燦然と輝いています。 施主は「金剛組」
f0214792_15364237.jpg

                        
        
               「仁王像」 阿形 。。。。力強い!
f0214792_22315742.jpg

               「仁王像」吽形。。。。仏敵を威嚇してくれます!
f0214792_15331864.jpg

               境内には、蓮の花。癒しの香りに満ちていました。
f0214792_19494647.jpg

               今を見ごろの蓮の花 。。。 喜びで風に揺れているようです。
f0214792_19485744.jpg


                     「 落慶なる 南大門に 蓮華光る 」   (トッコ) 
         

          「金剛組」
          「南大門」は、世界最古の会社「金剛組」が建築にあたりました。
          「金剛組」の歴史ははるかに古く、聖徳太子の命を受けて、海のかなた百済の国から招かれた三人の工匠が始祖であるといいます。
           三人の工匠は仏への帰依の心をこめ、そのもてる技のすべてをもって、四天王寺院創建のために尽くしました。
           創立から1400年、古代の建築技能を今に伝える匠の集団の心意気に、感動します。

           今、新しく光輝く「喜光寺:南大門」は 。。。建立当時の姿を、現代によみがらせてくれました。

           古都奈良は、古い甍(いらか)がぴったり似合いますが、奈良時代にはこのように、光り輝く、時代の先端の都会だったのですね。





        
[PR]
by kkpnx151 | 2010-07-04 22:22 | 奈良市

渋谷 イタリア・レストラン


        昨日は二十四節季の、「半夏生(はんげしょう)」。 ちょうど 一年の後半のスタートの日でもありました。  渋谷続編

 
               「 半夏生 シアワセの時を 半分こ 」    

                
f0214792_1117949.jpg

               ウフフ かわいいネコちゃんですね。シアワセが伝わってきます。

              

                    Bistrot La Cucina  (イタリア料理店)  素敵なお店をみつけました。
         
                   昨日の渋谷駅前。右往左往しながら、ランチで ふっと入ったイタリアレストランです。

                   ランチメニュー「 きまぐれスパゲティ(サラダ・コーヒーつき)」1000円 をいただきました。

f0214792_11255928.jpg

                   ズワイガニ・エビ・キノコのオイルスパゲッティー二
f0214792_11261844.jpg


                   渋谷の喧騒とは 別世界。 テラコッタ色の土壁、おしゃれなワイングラス、微笑むパティッシェ。。。       
f0214792_11262981.jpg


      
              サービスもさりげなく いきとどいていました。 ごちそうさま。とってもおいしかったです。
              外国人のスタッフの方から流暢な日本語で、私の目的地も教えてもらいました。 ありがとう 010.gif
         
              Bistrot La Cucina は。。。インターネットで調べると なんと 「おいしいイタリアン渋谷1位!」 のお店でした! どおりで!
              お店のホームページはこちら
              http://1st.geocities.jp/bistrot_la_cucina/index2.html

              皆さんも渋谷へ行かれたら ぜひ立ち寄ってみてください。 一人でも二人でもグループでも オススメです。
[PR]
by kkpnx151 | 2010-07-03 21:16

渋谷駅前

   7月2日。。。半夏生(はんげしょう)

   日帰り 東京出張でした。 行先は、渋谷の「日本アムロン」(NHK放送局の向かい)とかいう処らしいのですが。。。どこだろう。。。
 

                
               人・ひと・ひとの渋谷通り
f0214792_23541824.jpg


            「渋谷モヤイ像」。。。。  「 モヤイ像 わたしはどこへ 行ったらいいの? 」 
f0214792_2354466.jpg



            「忠犬ハチ公」。。。  「 選挙戦 忠犬ハチ公も たすきがけ!? 」 
f0214792_23534972.jpg


          
            「スクランブル交差点」。。。  「 半夏生 交差点で 右往左往 008.gif  

  
f0214792_244673.jpg





            無事、会議は終わりましたが・・・
            久しぶりの大都会で、私、「都会酔い」したらしく、帰りの新幹線に「東京ばな奈」のお土産を忘れてきてしまいました。 ああ^^ 007.gif
            










   
[PR]
by kkpnx151 | 2010-07-02 23:51