<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 御嶽山

 信州路 続編

 木曽御嶽山は 人々の魂の故郷とされるそうです。
 御嶽信仰は、「われわれの霊魂は、聖なる御嶽の御山より生を受け、それぞれの家へ御神縁によって生まれ出でるが、
 死して後よりは、再び御山の幽世へ御引取り頂き、かたじけなくも御嶽の神に帰る」という不動の信念に立つ」のだそうです。

        その聖なる地に 恐れ多くも足を踏み入れてきました。

                 「 秋深み 霊気の宿る 御嶽山 」  (トッコ)

f0214792_21564156.jpg

f0214792_2294960.jpg

f0214792_21565658.jpg
f0214792_2157463.jpg
f0214792_21571595.jpg

f0214792_22103317.jpg

f0214792_21572261.jpg

f0214792_2210670.jpg


 御嶽信仰の発祥は、その源流をたどれば古代の山岳崇拝にあるそうです。
 神代の時代に、山そのものを神とあがめて崇拝した古代人の原始宗教に端を発したもので、
 その後、大和の役の小角(えんのおずぬ)を開祖とする修験道と結ばれ、
 奈良時代から鎌倉時代にかけて一時代を画したが、やがて修験道の退潮と共に、
 新たな民間信仰として台頭し、独自の御嶽信仰の形成をみるに至ったとされいるそうです。

 御嶽教。。。本部は奈良県奈良市高畑町にあるそうです! (知らなかった)


           「 秋深み 霊気の宿る 御嶽山 」 
 
 霊峰御嶽の聖地のここかしこに、永年に渡り建立されてきた数十万の苔むす霊神碑!

 あまりに霊気ものすごくて 怖れで倒れそうでした。 人の魂が生まれ、魂の帰るところ。。。
 この聖地には 決して軽々しく踏み込めないと、思いました。




   投稿句ありがとうございました。

 「 神無月 しばし寂しき御嶽かな 」(鎌ちゃん)

[PR]
by kkpnx151 | 2010-10-28 21:55 | 信州

    信州の秋 2


     信州の旅 続編

     秋紅葉の信濃路は 行く先々で 笑顔の紅葉が出迎えてくれました。


                     「 信濃路に 風のわたりて 秋紅葉 」  (トッコ)



f0214792_20543727.jpg

f0214792_20591357.jpg


f0214792_2055116.jpg
f0214792_20551335.jpg
f0214792_20552168.jpg
f0214792_20555196.jpg
f0214792_20555991.jpg

f0214792_2182735.jpg

f0214792_22213484.jpg
f0214792_22214553.jpg



                「 信濃路は 紅葉とシャッターの 渦の中 」  (トッコ)


         同行させていただいた写真倶楽部の方たちと 興奮しながら撮影しました。 皆さんのなんて楽しくて優しかったこと!
          「10歳は 若返った気持ち」!041.gif 

         この秋景色に癒されて 今日も仕事を頑張ってきましたよ。
[PR]
by kkpnx151 | 2010-10-25 20:52

信州の秋

お久しぶりです。
先週、信州 志賀高原へ紅葉を撮影に行ってきました。それはもう 別世界でありました!

                  「 異世界で もみじの女神に あいにけり 」

野麦峠の近くでみた紅葉
f0214792_203397.jpg

杉の木立に 真っ赤なツタの葉がからまり、まるでドレスをまとった美女にであったよう!
f0214792_20165440.jpg

大イチョウの木の下を川の水が光っていました。
f0214792_2017443.jpg

鎌池
f0214792_20314364.jpg

倒木には苔がむして 色づく枯れ葉に命の若葉がかわいい
f0214792_20315543.jpg

紅葉の葉っぱが水にゆれていました。なんてかわいい!
f0214792_2032628.jpg




            「 異世界で もみじの女神に あいにけり 」

      もみじの女神。。。それは 秋を司るという「竜田姫」だったのでしょうか。 

      いつまでも。。。もみじの女神の姿が脳裏にやきついています。

      次回も 信州を紹介します。
[PR]
by kkpnx151 | 2010-10-18 20:46

吐山キャンプ 2


                         「 命集め流れる樹液に耳澄ます 」
         


ネイチャーゲームで、木の樹液の流れる音を 幹に聴診器をあてて聞きました。

                           「樹液の流れる音だよ」  
f0214792_1744658.jpg


                           「ザーザー・ザーザー」 「ホニョニョロ・ホニョニョロ」 「ゴボゴボ」・・・  

         静かに耳をすますと。。。。聞こえる聞こえる!

         根元から吸い上げた水を 力強く幹から枝、葉の先まで流れる音が聞こえます。

         「木もいきてるんだなあと思いました!」
         子どもたちが 楽しそうに私に教えにきてくれました。 


             そしてこちらの葉っぱさんたち

f0214792_17583574.jpg


             楽しくお話しているようでしょ!^^^^


             森の小さな命の輝き。。。。チョウガタコガネグモ?

f0214792_20415883.jpg

             ナガコガネグモ?
f0214792_17304646.jpg


             雨粒が 美しい自然を映して光ってる。。。。マツ葉
f0214792_1732790.jpg


             宝石のようね 。。。。チカラシバ
f0214792_17355986.jpg

             ヒメシジミ?
f0214792_17375819.jpg

             イヌタデ
f0214792_17502236.jpg

             ヒヨドリバナ?
f0214792_17434667.jpg




           森の命から パワーをもらった時間でした。。。。

            「 命集め流れる樹液に耳澄ます 」
         


           山の命。。。。 感動です。
[PR]
by kkpnx151 | 2010-10-04 21:08

キャンプ / キノコ

10月2日

                

       昨日 一泊で 奈良県青少年野外活動センター「吐山(ハヤマ)キャンプ場」へ行ってきました。

        左下が 宿泊施設。。。。展望台から撮影  
f0214792_19115161.jpg

        命の森

f0214792_1646571.jpg


                      「 なぞめいたきのこと遊ぶ森の中 」  

       雨上がりの森は、きのこの匂いに包まれ 足元には「謎めいたきのこ」がいっぱい!
       赤色白色黒色茶色黄色。。丸いの細いのべたべたのもの。。木に生えてるもの土にはえてるもの。。。おびただしい数!

       名前はわかりませんが、一部ご紹介します!     名前ご存知の方教えてください!

f0214792_19124827.jpg
f0214792_1913273.jpg

f0214792_21211138.jpg

f0214792_19131354.jpg

f0214792_193261.jpg

f0214792_19284423.jpg
f0214792_19132936.jpg

f0214792_19423012.jpg

f0214792_19133746.jpg

f0214792_19505349.jpg

f0214792_19265017.jpg

f0214792_19271428.jpg

f0214792_1927539.jpg


          



                      「 謎めいたきのこと遊ぶ森の中 」      

f0214792_162795.jpg

       
       キャキャッ ヒャヒャ~ 子どもたち。。。。 謎めいたきのこを見つけては歓声をあげてました。

 
       きのこ達のひそひそ声と 子ども達の笑い声が こだましてました!

       森の中は 謎がいっぱい。。。。。楽しかったです。
[PR]
by kkpnx151 | 2010-10-02 20:28