<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

石上神宮。。。月が昇る

  11月20日

   昼、天理市文化センターでの「教育フォーラム」に出席。
   「本との出会い、読書の楽しみ」と題して、子どもたちが思いでの本や読書の楽しみを語ってくれました。

   夜の会まで、少し待ち時間があったので、近くの石上神宮へ寄りました。

          石上神宮 


           「石上(いそのかみ)古き社に 月かかる 」  (トッコ) 
 

   着いたのは夕方5時半。。。。石上の森「布留(ふる)山」の上に ぽっかりと満月が昇りました。
f0214792_22471824.jpg


   日本最古の神社の鳥居。。。献灯のあかりも 神さびています。
f0214792_23271243.jpg


   神の使いの霊長ニワトリたちも みな静かに小屋に入って休んでいました。

   鏡池に 灯りが映る。。。。だれもいない神社で一人眺める。ちょっとぞくぞく!
f0214792_2249116.jpg


   神ふる山の 満月が 蓮池に映っていました。
f0214792_1374298.jpg
 


    「 石上(いそのかみ)古き社に 月かかる 」


    6時 次々に灯りは消され 閉門。。。。闇が濃くなりました。
    月は煌々と輝きを増してきました。

    
    もう一度、社の月を眺めてから、私はいそいで 夜の宴会場へと向かいました。
    月夜の晩。。。私たちは 大盛り上がりでした 041.gif
[PR]
by kkpnx151 | 2010-11-20 23:41 | 天理市

弘仁寺

      
            先日、「正暦寺」から虚空蔵山にある「弘仁寺」を訪ねました。

            入山料は200円 山門の協力金箱の中に納めて入りました。


                「弘仁寺」 

             「 紅葉寺 寄り添いて写る 老夫婦 」  (トッコ)  

f0214792_21513545.jpg
f0214792_2152469.jpg


   聞こえてくるのは 小鳥のさえずりのみ。。。


鎌ちゃんからのコメントで、どうも拙ブログは、写真が多くて重たいとのこと。。。。

More機能を使ってみます。いかがでしょうか? 少しは軽くなったでしょうか?

More  続きはこちらをどうぞ!
[PR]
by kkpnx151 | 2010-11-19 22:36 | 奈良市

正暦寺  紅葉

  
   11月18日。。。。。今日は 息子の買ってきた「ボジョレーヌーボー」で乾杯!

   先日、代休の日に 奈良市 「正暦寺」の紅葉に出会いに行ってきました。
   期待通り すばらしい紅葉でした。 016.gif



正暦寺

           「 正暦寺 見上げて歩む 紅葉山 」  (トッコ)


f0214792_20392083.jpg

f0214792_20334932.jpg
f0214792_20335632.jpg
f0214792_2034629.jpg
f0214792_20341773.jpg

f0214792_20362098.jpg


f0214792_2044161.jpg


                   紅葉のトンネル 散落ち葉の中
                    参道を歩く人は皆 美男美女に見えました!

                    正暦寺の紅葉は 今が見ごろです。

                    「 正暦寺 見上げて歩む 紅葉山 」 (トッコ)


                    ボジョレーヌーボー。。。おいしい! 今日は私のほっぺも もみじのよう 012.gif
[PR]
by kkpnx151 | 2010-11-18 21:32 | 奈良市

秋真っ盛り 秋田


11月12日 今日は和歌山市へ出張でした。絶好の紅葉日和で 気持ちよかったです!
みなさんも 紅葉を楽しんでおられますか。010.gif


    先週の 秋田市 続編です。         「千秋公園」   秋田の紅葉!

    秋田空港につくと 「なまはげ」 が出迎えてくれました。019.gif
f0214792_20244763.jpg

     「千秋公園」(久保田城跡)  は 紅葉がまぶしかったです。
f0214792_21471062.jpg


f0214792_20282314.jpg

    「大賀蓮」の「枯れ蓮」が 紅葉が池に映えて幻想的。
f0214792_2133270.jpg


    i紅葉の映った池のカモ
f0214792_20253437.jpg

    美しいですね
f0214792_202545100.jpg

    ギンナンを拾ってる親子づれがかわいかった!  声をかけて撮影させてもらいました。
f0214792_2105787.jpg

    あどけなくって ほんとにかわいい。
f0214792_202927100.jpg

    散歩中のワンちゃん達も 仲良し
f0214792_20514125.jpg

    葉っぱの模様に秋の陽が輝いていました。
f0214792_20341258.jpg
f0214792_20342883.jpg

   
    
    
一週間目の土曜日 休日の千秋公園 紅葉にみとれて歩き回りました! 
     美しい紅葉、優しい人たちに出会えて 幸せでした。
    
    

More 続きを見てね
[PR]
by kkpnx151 | 2010-11-12 21:42

日本上空から

  

  お久しぶりです。
  11月4日 伊丹空港からJAL2171便 朝8時5分発で 秋田へ出張に行ってきました。

  飛行機からの眺望は最高でした。感動の 天上からの世界を紹介します。
   
  あっという間に 大阪湾が眼下に輝いてみえます。
f0214792_22505123.jpg

  日本一の富士が 見える見える!
f0214792_23141241.jpg

   感動です! 朝焼けで はるか向こうの雲海がオレンジに光っています。美しいですね。
f0214792_2251253.jpg

  雪をいただいたこの山は 白馬でしょうか!?
f0214792_2344029.jpg

  ずっと 右手には 富士山の姿が見えていました。
f0214792_22511233.jpg


  めざす秋田の上空は 厚い雨雲におおわれていました。

f0214792_22592728.jpg

  翼が 傾きましたよ。
f0214792_22513116.jpg

  いよいよ 雲の中に突入 高度を下げていきます! こわいですね。
f0214792_22512019.jpg


 雲から抜け出すと 全山紅葉の山々、美しい里の景色!
 斜線が入っているのは、雨です! 雨が横殴りに降っている!
f0214792_22514356.jpg


    
   わずか、1時間20分で秋田空港に到着でした! 感動が伝わったでしょうか。

 

   天上から見ると 山も川も里も雲も 全てが輝く地上の世界でした。

   きっと 地上の私たちも 輝いているのでしょうね。

    
   
[PR]
by kkpnx151 | 2010-11-06 22:49