<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の一日

  9月2日(日)  明日から 新学期が始まる。 夏休み最後の一日。

  今日は、一年後にひかえた、来年8月予定の全国研究大会の、レセプションの料理の試食をしてきた。

  女性4人で、JR奈良駅近くの「ホテル日航」のフランス料理。 仕事がらみとはいえ、何ともリッチな気分。 

  (料理の写真は撮りそびれた!)

 
f0214792_197024.jpg


  
  

  フランス料理に、奈良の味を加えたメニューを相談させていただいた。 奈良づけ、三輪そうめん、結崎かぶらなども加えてもらえたら?

  全国から、奈良へ来ていただく方達のために、おもてなしの心、「気」配りを大切にしたい。

  ああでもない、こうでもない、と、そのにぎやかなこと! ホテルの担当の方、長時間の相談ありがとうございました。


 
  その帰り、にぎやかな三条通り  「開化天皇陵」 で 足を止める。
 
f0214792_1985765.jpg


  そこだけが、静かな「気」がただよい、まるで異空間。 訪れる人もないようだ。

  第九代開化天皇陵は 「念仏寺山古墳」とも呼ばれていて、江戸時代まで民間の墓地だったとか。

  実在が疑わしい開化天皇だが、埴輪も出土していて、墳墓にはまちがいなく、やはりそこには

  人を厳粛にさせる空間が広がっている。

  ナツアカネが 古墳の前を飛び交っている。 近づくと、寄ってきてくれた。 気のせいか、トンボと目があったような・・・?


  明日から、新学期、「気」を引き締めて、「気」をこめてがんばりたい。


  皆さまも、暑さに「気」をつけて 9月を「元気」に乗り切られますように。





   
[PR]
by kkpnx151 | 2012-09-02 19:45