人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西乗鞍古墳

     3月11日
     「熱の花」「アクチがきれる」。。。
      左側の口角に炎症ができて、昨日病院で診てもらったら「単純ヘルペス」とのこと。 ちょっと 疲れがたまっているようです。。。



     「西乗鞍(にしのりくら)古墳」  (天理市杣之内町乗鞍)

     5~6世紀の、全長128mの大型前方後円墳。

     先週の朝、「石上神宮」から「西乗鞍古墳」へ。 朝霧の中で美しい姿でした。右が後円部で棺が納められていたところ。
西乗鞍古墳_f0214792_225548.jpg

     古墳全体が史跡公園となっています。くぬぎの枯れ葉を踏みながら、登ります。 
西乗鞍古墳_f0214792_225377.jpg

     赤い椿がきわだっていました。
西乗鞍古墳_f0214792_2255417.jpg

     ここは、第二次大戦中、「昭和天皇」が陸軍大演習を統監し、野点をされた所でもありました。 「奈良にも戦争があった」のです。
西乗鞍古墳_f0214792_2261196.jpg


     展望台からは、西に生駒、葛城、金剛の連山が、南に大和三山も見渡せるます。
     桜の頃、たくさんの方が花見で宴会されます。小学生は遠足にも来て遊ぶところです。

     古墳は、皆が昇り、飲食し、宴会し、笑い喜ぶ 交歓場でもありました。そのことが、魂をなだめることになる。。と信じられていました。


     3月。。。今は仕事が忙しくて、みな精一杯の日々だけど、がんばらないと!
     もう少ししたら休みがとれます。 そしたら、一息ついて、みんなで花見の宴会に来ようか!

     年度末、みなさんも、疲れをためすぎないように、体を大切にしてくださいね。


     
by kkpnx151 | 2010-03-12 10:28 | 天理市
<< 朱雀門 石上神宮 >>