人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はにわ灯火会

 7月14日 

    光のイベント「はにわ灯火会」   天理市櫟本町


天理市櫟本校区には赤土山古墳や東大寺山古墳群が点在しています。1998年、校区から古代の「はにわ工房」跡が見つかりました。
出土した「円筒はにわ」を手本に、地元の小学生が毎年製作したはにわは700基にもなりました。
これまで子ども達が製作した「はにわ」と子どもや一般の方が描いた「キャンドルカップ」700個に、ろうそくの灯りがともり、
7月13日。。。「光のイベント=第6回 はにわ灯火会」が 開催されました。



   「灯火会」(櫟本小学校グランド) 7月13日 午後7時 夕闇のはにわに 灯りが点灯されました。

はにわ灯火会_f0214792_013542.jpg

    闇が濃くなるにつれ、灯りが鮮やかな輝きを増してくる。。。
はにわ灯火会_f0214792_230682.jpg

    私も 行燈に 絵を描きましたよ! 037.gif 
はにわ灯火会_f0214792_0222884.jpg

    小学校のグランドが 1400の灯りでゆらめき、「幻想的な世界」が浮かび上がりました。
はにわ灯火会_f0214792_021932.jpg

    雨が 降ってきました。。。傘をさした、ゆかた姿の家族づれも 情緒的です。 
はにわ灯火会_f0214792_135459.jpg


    屋上から 眺めると。。。。幻想的なトンボの姿!
はにわ灯火会_f0214792_093058.jpg

    小学生の「とんぼ」の絵をもとに 図案化されました。 かわいい~ 016.gif
はにわ灯火会_f0214792_04522.jpg



    「灯火会」は、 和爾下神社の「祇園祭」に合わせて開催されています。
はにわ灯火会_f0214792_2235095.jpg

    「茅の輪くぐり」。。。「夏越しの祓」 正面から 右まわりで、八の字に3回
はにわ灯火会_f0214792_22362881.jpg


    私も「茅の輪くぐり」をして、病気にならずに、健康に過ごせますようにお祈りしてきました。 (写真は私ではありません)

    実は、私も「灯火会」の実行委員会のメンバーです。 
    今日は、日本各地で大雨の被害が続いています。奈良県天理市でも「大雨警報」が発令されドシャブリでした。 そのため、「灯火会」も中止となりましたが。。。。

    昨日13日は、みんなの願いがかなって「開催」できたことを、本当にうれしく思います。 
    一日かぎりの、「幻想的なとんぼ」の世界。。。たくさんの方の心に 灯りをともしてくれたことと信じています。

    「はにわ灯火会」は、毎年7月13日14日に予定されています。 どうぞ皆さんも機会があればお越しください 053.gif

PS あっそうそう060.gif 今日は娘の 自称「さよなら20歳!?」 の誕生日!
   新婚はじめての誕生日を夫婦で どんな風に過ごしているのやら。。。「誕生日おめでとう」056.gif 














    

     
by kkpnx151 | 2010-07-14 22:59 | 天理市
<< 「平城宮跡・大極殿」 朝焼け 参議院選挙 >>