人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 月食

  

      2011 月食

      今夜は皆既月食。  月が、地球の陰に入り込む天体ショーを見なければ・・・
      と、思いながら、私、うかつにも大事な前半を見過ごしてしまいました。

      12月11日 午前12時58分
2011 月食_f0214792_1104712.jpg


     「月がきれいやで」息子の声に、はっと飛び起きました。
     写真は、後半の、「部分食」です。 何とか間に合った。
     とても美しい! くっきりと食がわかりました。
  
     影の部分が うっすらとオレンジ色をおびています。

     「月食が始まる前に、月がオレンジ色になって、幻想的やったで」と息子。
     オレンジ色の満月。 みたかったなあ。

     一か月かかる月の満ち欠けを、一夜のうちに観れるなんて、皆既月食の全過程を観察できた方は最高でしたね。
by kkpnx151 | 2011-12-11 01:43
<< 金福寺 興福寺 紅葉 >>